11月:リサーチと仕入れ推移の報告

ども!
中国輸入で人生変えていく!さとあつです(^ ^)

ツイートもしたんだけど、最近の報告です!
僕、8月末までいろんな事業に手を伸ばして(特に法人向けサービス)、、、
で、失敗しまくりました😭

で、9月中旬から、改めてガッツリと中国輸入ビジネスに浸かっています。
そして思いました。やはり俺は物販でやっていくのが一番だったんだ!って笑

頑張って起業家っぽいことしてました。
でも分かりました。おれは法人向けサービスは無理だったんだ、って😭

てなことで・・
新たに導入した仕入れの新基準やリサーチ状況なんかを話しますね!

今週の結果

今週のリサーチ結果:()内は目標数値
 ・新商品発掘:35商品(100)
 ・平均売価:556円(650円)
 ・平均利益:230円(260円)
 ・平均利益率:42.4%(40%)

リサーチスピードが課題(週間目標100に対して進捗が悪い)だね。
だけど、これは仕組みが完成しないと達成できない項目なので、構築できれば達成できる計算で動いてます。

個人で月収30万円くらいが目標だったら、1人でコツコツリサーチしてた方がいいに決まってる。
お金かけない方が良いし、それで十分出来ちゃう(達成できちゃう)ビジネスだから。

だけど、ウチみたいに会社である程度スケールさせていきたいんだーーっとか思ったら、やはり仕組み化していかないとだなーとか思ってる。
だから、リサーチの仕組み化をしようと思って構築中ってワケ。

リサーチの仕組みって言ってもリサーチだけではなく、画像作成から商品登録まで一気通貫で動く流れってこと。
今は全工程を手作業でコツコツとやってるわけなんだけど、これじゃ効率悪いよねって話で。
とにかく仕組みが毎日勝手に動きまくって、最終の仕入れ判断と買い付けだけやればいい仕組みを目指してる。

そんな流れで週間で100商品が上がって来れば理想だよね。

平均売価は今まであんまり気にしてなかったんだけど、これがまた重要だった!
今までのうちの実績値が401円。これを650円に引き上げたいと思ってる。

理由は色々あるんだけど、市況の変化が大きいかな。
そしてモデルとなる優良セラーさんの平均売価がここらかなって分析したから。

利益率は今週から基準を厳しく改めました。
多少の円安影響、そして中国からの国際送料が高くなってる事が理由。

国際送料が高くなってる理由はオイルもあるかもだけど、これは多分うちの扱ってる商品が以前よりも少し大きくなってるからで、ここは人によって(扱う商品によって)変わるかも。

いずれにしても利益率の計算基準を厳しくする事で、先週までの基準よりも5%程度下がった。
つまり、今まで40%だと思ってた商品が35%になったって事で、より一層仕入れ基準が厳しくなったって事。
この新基準で35%以下は基本仕入れない事にしたので、この基準をクリアした商品は、、、儲かるぞーーぉ!笑

新しい仕入れ基準は・・
売価400円以上で35%が基本仕入れ基準。

だけど、特例として400円以下でも小さくて高回転商品は30%でもOK。
また、1000円以上の高単価は初回お試し仕入れに限り25%でも仕入れる可能性はアリ(率ではなく額を取りに行く)

こんな感じで9月中旬からガッツリ中国輸入ビジネスに入り浸って、やりまくってきた結果、まだまだ勝てる、と言うか全然いけるじゃーん!って思ってガッツリテンションあげあげな毎日なワケですよ。

てな感じでね。
俺としては12月までにここに書いた様な目標数値を達成していける仕組みを構築していきたい。

そのために日々やる事やっていくぜ!
って思ってますよ〜😊