思ってもみなかった方向からチャンスがぶっこまれる為に必要な事✨

ども!
さとあつです(^ ^)

またまた気まぐれ長文です😎
結構面白いと思うので読んでみてね!

俺、2022年後半〜23年7月までの間、経営者交流会に参加しまくってた。
経営者交流会ってのはその名の通り、多くの企業の経営者が集まって交流する(飲んだり名刺交換したり)会です。

参加費は安いもので5000円くらいから3万円とか、月額制だったり会員制だったりと色々。俺の参加してた一番高い会は入会金が40万円くらいで、さらに毎月5万円の会費がかかる。そんで月に2回の会があって、有名経営者の講談と食事(ホテルのコース)がついて、毎回100社近い会社の参加がある様な会だった。

コロナ前の事情はわからないけど、コロナ後、やはりリアルで人と人が会う大事さが再認識されたのか、今は本当に交流会が多いです。毎日いろんな所で大小の交流会が開催されてます。

で、その参加目的だけど、俺は完全に新規顧客開拓のためでした。
いろんな会社の経営者層の方々と名刺交換して、後日アポ取って営業に行く、そんな目的のために頑張って参加してました。

最初のうちは結構楽しんでました。
今日は10人の名刺もらって1件は受注につなげるぞ!みたいに笑

毎回都内まで出掛けていって、気を使い、体力を使い、頑張って話かけ、笑顔を作り、元気覇気を出し、出来るだけヒアリングし、うちの商品(サービス)の興味付けをし、後日のアポに繋げる為に頑張ってました。

で、疲れ果てました。
いやね、おれ、こう言う活動に対して向いてそうに見えて、実は向いてないんですよね(笑)
目的のために自分を作れるだけで、本質的には向いてないんだと思います。
だから後半はかなり疲れ果ててました。

でも、以前書いた様に事業を成功させるためにがむしゃらでした。
とにかく足掻いて足掻いて足掻きまくってました。

で、ご存知の通り結局は8月末に全て撤退したわけなんですよ😭

とはいえね。
それまでかなり参加してたから、それなりな成果はあったんですよ!
新規で顧客も増えて、仲良くしてくれる社長さんたちとも出会いましたよ。

でも、今から振り返ると(24年1月現在ね)、ここ直近2ヶ月で出会った人との方が関係性が濃くなったんですよ。
まだそこまで形になってないものもあるけど、圧倒的に中身が違う(気がする)んです。

で、、、
その違いは何かって考えた時、目的意識の違いだった。

交流会 → 第一目的(新規顧客獲得)の為だけに人に会ってた
ここ最近 → 第一目的は持ってるものの、直接的に関係なさそうなセミナーや人に会ってた

つまり、ここ最近は目的のための手段と思われる所に行かずに、一見して関係なさそうな所なんだけど何だか気になるなって思ったセミナーや会合にだけ参加してた。って感じです。

もう少し言うと、、、
僕らって大抵は、目的のために動くじゃないですか。だから普通はその目的達成のために必要と思われる本読んだり、動画を見て勉強したり、人に会いにいったり、セミナーや交流会に参加したりすると思うんよね。
当たり前ですよね、だって出来るだけ最速で目的達成したいんだから、一見して近いなって思う方向の道を選ぶんですよ。

でも、それが正しいんだとしたらもうこの世の中、自分の目的を達成しまくった人で溢れてるはずなんですよ。
僕なんかももう目的達成しまくりでウハウハ言ってるハズだったんです。
でも現実は違うw

じゃあどうすれば良いのかって考えた時に、もしかしたらこの目的に近いと思われる所を安易に選んじゃダメなんじゃないか?ってことなんですわ。

第一目的(本来達成したいことや希望)をしっかりと描く(紙に書いたり口に出したり)
その上で、一旦その目的達成のためにすべき事や手段を考えず、今目の前で出来ることだけに集中する。(目先の仕事や育児、家庭のことなど)
つまり、目的達成のために必要な未知の手段については考えずにいる。

そして一見関係ないこと、だけど何故か妙に気になる人の動画や本、講演会やセミナーに参加してみる。
ここが非常に大事で、本来の目的とは関係ないから普通だったら気になるけど観たり行ったり参加しない様な所にエントリーするってことなんよ。

ここがね、キモなんだなーって思う。
神様がいるのか、実はこの世界はVRで誰かが設計したのか、はたまたこの宇宙はそういうパワーがあるのかw

分からないけど、昔から言われてる《急がば回れ》《急いてはことを仕損じる》《急ぎの文は静かに書け》《近道は遠道、遠道は近道》《走れば躓く》《慌てる乞食は貰いが少ない》こんな言葉たち(笑)

僕はこの2ヶ月、全く関係ない人に会ったり、会に参加したり、セミナーに参加したりしてました。
第一の目的はあるものの、それはそれでまあ良いやって思って、参加したりしてそれなりに楽しんたり、新しい知識を吸収することに注力してたんですよ。

すると、不思議なことに、目的とは全く関係ないだろーって会合で、奇跡的に目的に関係する人と出会ったり、そこで知り合った人から目的のために必要な会社の方を紹介されたり、と、ビックリする様な全く思ってもみなかった方向から目的達成の手段がぶっこまれたりしました。

皆さんも、今までの人生の中で、あとから振り返ると少し前まで想像もしてなかった様な方向からとんでもないチャンスがきたんだよなーって経験ありますよね?
そんな感じの出来事が立て続いたって事なんですよ。

と言うわけで今回も訳わからなく長文を作ってしまいましたw

まとめると、目的や希望を達成したい人は、本来の目的のための手段に固執して、近道を探していると叶わない。急がば回れ。この世のシステムは一見して関係ない方向に実は達成の糸口が転がってる。

って話でした😊
今日も最後までお疲れ様でした!

いってらっしゃい!!