外注費用を5〜10分の1にする方法 その2

ども!
さとあつです(^ ^)

さて、、、
前回の続きのおはなしです(^^)

ある施設と提携していく事で人件費が5〜10分の1になったって話ですが・・

そもそも、みなさま、外注化してますか?
または、これからしようかな、と考えていますか?

というのも、結構多くの人が外注化の必要性とかメリットを知っていても実際にやってる人は結構少ないんですよね。

というのも、結局お金かかっちゃうからですよね。
そして、人を探したり、教えたり、チェックしたり、なにゃかんや手間がかかりそうって思ってるから。
(実際、初期は手間がかかります)

確かに月収10万円くらいの副業収入でいいや!とか、
そもそも今現在、自分1人(もしくはパートナーと2人)で業務が回ってるから、外注化を必要としていなかもです。

それならそれで良いと思います。

ですが外注化がうまく回り出すと、自分の時間をさらに有効に使えるようになります。
仕組みが回り始め売上(利益)が拡大していきます。

めちゃくちゃ安易な言い方をしちゃうと、楽しい未来が待ってますのよ〜〜😍

・・・てな事を考えてね、
すぐに楽な方に飛びついちゃう僕は、外注化とか考える前に人を雇ったんですよ。

・・・そして、、、
これが大失敗の始まりになります。。😭

僕が初めて雇用したのは今から6年前、2017年の時でした。

起業して1年目、AmazonのFBA倉庫に商品を送る作業をパートさんを雇ってやってもらう事にしました。

それからどんどん人を雇いまくりました。

その時の僕を知ってる人はみんなこう言いました。
『そんなに雇いまくって大丈夫ですか??💧』と。

心配して言ってくれてるのは分かっていましたが、僕は心の中でこう思っていましたよ。
『バーロー、人を雇わないと拡大できんじゃろうがーっ』って。。。

そして6年の月日が経ち、、、

拡大どころか、結局2023年8月末をもって8名いた従業員中、7名に辞めてもらいました。
6年前の規模に戻ってしまった訳です。

それまで頑張ってくれた従業員は悪くないです。

ただただ、、、
僕が無能だっただけ、です(涙)

つづく・・