中国輸入を始めるまで(後編)

こんにちは、中国輸入を始める テル です。

今日からピーエスジーとはどんな事を行っているか、専門知識等、動画があるから見てくれと昨日言われた通りマックブックを立ち上げる。

・・・・・・・・・・・・・

今までデスクトップパソコンを使っていて、マウスで操作、ポチポチダブルクリックに慣れていたから使いにくい。

なんじゃこりゃ!!!!!!

2本指で押したり、上下で画面動かし、3本指で画面スライド・・・等

なんだなんだ、マウスが欲しいーーーー!

マックブックの使い方を色々教わったが覚えきれない。

メモして慣れるまで貼っておこう、それがこれwww

そんなこんなノートパソコンと悪戦苦闘しながら、動画再生、専門知識を頭に叩き込んで一週間くらいたったある日突然!

『テル、来週名古屋に中国輸入で稼いでるN氏に会いに行くぞ!
今後 テル には中国輸入を任そうと思うから、着いてきて一緒に中国輸入とは、なんなのか教わり行くぞ!』とさとあつさんからの一言。

『わかりました、着いていき勉強させてもらいます』

と言ってみたものの、正直な感想は?????

俺で良いのか大丈夫か・・・

名古屋行きの前日の詳しい待ち合わせ時間等ラインにて今後の事業プラン等 新幹線にて話します

持ち物 パソコン、充電器、メモ、やる気、元気、笑顔、覇気!

持ち物のメモまでは普通だが、最後の方の持ち物www

気持ちが少し楽になった。

着いたのは午前中

N氏が最寄りの駅まで来てくれて、まずは、中国輸入の現場視察、在庫倉庫に案内され到着。

中に入ってみると、色々な商品が棚に並んでいて

うおーすげーーーーーー!

きっちり整理され、お店かと思うくらいの商品量にびっくり!!

まずは実際に

  • どんな商品を取り扱っているか
  • どう管理しているか
  • どう出荷しているか

百聞は一見に如かず!現場で実際に見て少し想像できた!

その後、さとあつさんが泊まるホテルにて研修を予定。

お昼は駅にて購入し、研修前に雑談しながら昼食。

中国輸入の研修を始めるのに各々パソコンを取り出し、ウェビナー形式で画面を共有、用意してくれた資料を3人見ながらN氏の研修が始まった。

なんとなく簡単にいうと、

  1. 中国のアリババという日本でいう楽天市場みたいなサイトから商品を安く仕入れ
  2. その商品を輸入し
  3. 日本のメルカリで売る

というのが中国輸入の流れというのはわかったが・・

いまいち一回研修受けただけでは、いまいちピンとこないな・・

研修後、夕飯を食べに行き、次の日予定あがあるので、帰宅。

今日のところはここまで。

実際のやり方、どうすれば良いか

やってく中で感じた事、困った事等

今後ブログに赤裸々に上げていきますので、乞うご期待!!!!